経験値

 「ハートナーハーツ」ヴィルヘルムベストエンドクリア。
 ……やってみたいと言ったのは私ですけどね、ダメだ、萌えない。パッケージは可愛いと思ったんだけどなあ。ゲーム画面の絵がむっちゃ崩れてる気がする。あとキャラの設定そのものがウザイ。セリフ長いし。1回クリアして分かったけど、多分どのキャラを狙ってもEDが違うだけでシナリオは一緒なんだろうな。そういうのは「アンジェリーク」で飽きました。「咎狗」みたいに「全部のキャラをクリアして、すべての謎がつながる」っていう方が良い。
 PCゲームって、プレステとかより如実にメーカーの差が出る気がします。シナリオとかグラフィックとか音楽とか。メーカーの数が少ない分、その傾向がはっきり出るんでしょうかね。それともニトロキラルだけが変なのか。
 一番最初に私の萌えアンテナ(何それ)ツボど真ん中の「咎狗の血」をやってしまったから、他は何やっても萌えないかもしれない、ということに気がつきました。暗い感じのが良い。主人公がどん底から這い上がってくるようなシナリオが。