福田節。

昨日の夕刊より。イラクで新たに邦人2人が拘束されたとの情報に対する福田官房長官のコメント。
「(イラクに)行く人は状況をよく承知した上で、自分の責任で行かれるということかもしれないが、いったんこういうことが起こると、どれだけの人に迷惑がかかるものか、考えてもらいたい。もう少し常識で判断してほしい」
こういうことストレートに言うから福田さんて好きだわー。と思ってたら今日の夕刊にそれを超える小泉発言が。解放された3人が活動継続を希望していることに対する小泉首相のコメント。
「いかに善意の気持ちがあっても、これだけの痛い目に遭って、これだけの多くの政府の人たちが救出に寝食を忘れて努力してくれたのに、なお、そういうことを言うんですかね(以下略)」
福田節が感染してるよ。こめかみに青筋立ててる顔が目に浮かびます。
これをもって、この事件に対するワタクシの意見と代えさせていただきます。ってか。とりあえず某ニュースショーのタレントキャスターほど平和ボケしてないつもりなんで。(ちなみに、大和○獏のことではございません…)