2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

郷愁

渋谷にある三省堂のコミック専門店「コミックステーション」が本日をもって閉店になります。 高校生の頃、渋谷経由で通学していたのでマンガを買うのはだいたいコミステでした。その頃はまだ東急文化会館の中にあって、改築による移転後は一度も行ったことは…

カウントダウン開始

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」発売まであと3日です。 新聞やなんかで知ってるかもしれないですけど、この本には「発売日厳守」という協定がございます。1日の朝5時ですね。これより前に販売したり、店員がこっそり読んだりしたのが版元の静山社に…

本日の新刊

モブ・ノリオ「介護入門」 芥川賞ですね。これは今日じゃなくて昨日の新刊。表紙が地味、と社員さんは言っていた。 夢枕獏「沙門空海、唐の国にて鬼と宴す」3巻 ウチの店の「マンガしか読まない」と豪語する男(27歳)が夢枕ファンであることが発覚。「す…

本日の衝動買い

「柴田亜美主催、怪しの宴の幕が開く」 明治33年、山口県のある村で一夜にして村人全員が惨殺されるという不可思議な事件が起きる。調査を開始した陸軍大佐・日明蘭は、死者の声を聞くことができる「カミヨミ」に捜査協力を依頼する。一方、近在の別の村で…

メダルラッシュ

ここんとこ、オリンピックのせいで「トロと旅する」の時間が遅くなって、フジTVに文句を言いたいくらいですよ。朝の時間は貴重なんですよ。 まあでも、ニュースでやってるアテネ速報くらいは見ます。 ていうかアーチェリーの山本選手、マジでカッコよくな…

今朝は雨の音で目が覚めました。 ……こういう書き方するとちょっと風流な感じだけど、実際はスコールのごとく窓に叩きつけるような音でしたよ。本気で台風かと思いました。 いや〜、それにしても今日は涼しいを通り越して寒かった。風通しの悪い家の中は少し…

田舎……

と言っても日帰りですよ。車で1時間。半年振りくらいに運転したら、甲州街道で前と左をコンテナトラックに囲まれたうえに渋滞気味でビクビク。カーラジオから流れてくる中島みゆきの声に頭でクラクション押しそうな勢いでしたよ。業界の人は初めて中島みゆ…

お台場で冒険

ちょっと皆さん、今朝の新聞ご覧になりまして!?一瞬何の広告かと思ったわ。 http://www.itplanning.co.jp/slamdunk/ 誰か毎日新聞のやつくれ!!ミッチーの!ウチは東京新聞なので木暮君なの〜。 ……て明日みんなに言おう……。(今日は休み) でも全面広告で…

本日の新刊

「ゴーマニズム宣言EXTRA 1」 小林よしのり 幻冬舎 今回は小学館ではないのですね。「わしズム」の幻冬舎から。 「出口のない海」 横山秀夫 講談社 著者初の戦争モノ。この人って今までずっと現代モノで警察小説ばっかりなんですよね?(読んでないか…

発見!!

TUTAYAで「フロム・ヘル」を借りてきた。ジョニー・デップで切り裂きジャックっていう組み合わせからして自分ランク「見なきゃダメだろ」に位置するにも関わらず、今まで見てなかったわけで。何でかっていうとTUTAYAのカードを作るのが面倒だっ…

もう8月ですよ

もう8月、なのに……。 カレンダーの写真が1月のまま。 月が終わる度に(2ヵ月ごと)下のカレンダーの部分だけ切り取って、上の写真はそのまま。 ピエロのカレンダーなので、ずーっとキリトのままになってるわけで。 何年か前はアイジの写真で止めてたんだ…