2005-01-01から1年間の記事一覧

嵐を呼ぶバンド、再び?

行ってきました有楽町、ついに見てきましたTourbillon。LUNA SEAの頃、RYUスレ→INOスレという青春を過ごした私にとって、これは一度は見ておかなければ気が済まない。(今の方が青春してる気がしないこともないがな)そして一言。もー!! INORANカッ…

今週の読書

微妙にいつもとタイトルが違うのは気のせいだと思います。 オスカー・ワイルド「ドリアン・グレイの肖像」新潮文庫 ISBN:4102081011 「リーグ・オブ・レジェンド」っていう映画をご存じですかね。私が「ドリアン・グレイ」の名前を知ったのはこの映画でした…

初雪(笑)

雪を見に、日帰りで長野まで行ってきました。雪国にお住まいの方にはさぞ酔狂に思われることでしょうね。嘘ですごめんなさい。そんな優雅なもんじゃないです、ライブです。「ライブで長野に行く」と言ったら、職場にいる長野出身者(家が白馬のスキー場の目…

ボーナス商戦

歪んだ愛情は時に驚くほどの決断力を発揮する。 何があったかっつーと、ポータブルDVDプレーヤーを買いました。ヨドカメで一番安いやつだけど。これしか画面が4:3のがなかったから。火曜の夜に思いついて、色々調べてみたら思ったより高くてちょっと躊…

郡山

在来線で5時間かけて行ってきました郡山。流石東北、東京とは空気が違うねー。温度は郡山の方が低いはずなのに、東京の方が寒く感じる。ギリギリの時間だったので観光はナシです。駅の周りじゃ観るとこもないけど……。 セットリスト 深い眠りが醒めたら・FRE…

Bダッシュ、マリオは急に止まれない

ファミコンミニのスーパーマリオを買いました。っていうか買ってしまいました。ミクロじゃありません。アドバンスです。今日はPIERROTのPV集の発売日なんでヨドカメに行ったんですよ。そのついでに「ダージュオブケルベロス」の予約をしようとゲーム売り場…

大宮2日目

今日は物販でペンダントを買いました。チェーンにラインストーンを使うとは、なかなかオサレではないですか。これで2500円は安いんでない? セットリスト 深い眠りがさめたら・FREEZ・MYCLOUD・PERFORMANCE・GENOME CONTROL・a pill・ICAROSS・THE FIRST…

初大宮

ツアーは10日前から始まってますが、今日はワタクシ的初日、大宮ソニックシティ1日目。かつて一度も取れたことのない曰くつきの大宮で、いきなり1階11列って。しかもかなーりアイジ側花道寄り。 ステージセットは凝ってるんだかシンプルなんだかよう分…

小磯さんちのランドリー

最近、時間短縮のため通勤ルートを変えたら、途中に近頃めっきり見なくなった銭湯を発見。その隣にコインランドリーがあったのですが、一瞬目を疑いましたね。 「コイソランドリー」。 ……小磯さんちのコインランドリー? 職場でその話をしたら「ないないない…

今週のオススメ本

茅田砂胡「デルフィニア戦記」全18巻 中公ノベルファンタジア (新書版の画像が出ないので文庫版) 本屋で働いているからか、新入りの子に好きな作家を聞かれることがよくある。今までは京極夏彦、浅田次郎、小野不由美、田中芳樹の中で、その時のマイブー…

今週のオススメ本

石川雅之「もやしもん」1〜2巻 講談社 主人公、沢木直保は肉眼で菌が見える不思議体質。しかも、会話もできるらしい。幼馴染の結城蛍(男)と共に東京の農大に入学した沢木は、祖父の友人である樹教授のせいで入学初日から菌まみれ(笑)。校内の森に埋め…

冬支度

新しい手袋を買いました。 実に十数年振りです。今までは、中学の時に家庭教師のお姉さんからクリスマスにいただいた手袋をずっと使ってました。細身のニットで、手首にファーが付いているというごく普通の婦人物だったため、高校・大学とずっと愛用しており…

今週のオススメ本

ゴツボ☆マサル「少年探偵犬神ゲル」1〜2巻 スクウェア・エニックス 「ご存知ド外道少年探偵は、ますます外道に!ステキなド外道刑事らも巻き込んで疾走&跳躍! 大好評ハリセンコミック(?)シリーズ第2弾!」………コレ、2巻帯のアオリです。 犬神アンダ…

今週のオススメ本

ベン・ライス「ポビーとディンガン」アーティストハウス 舞台はオーストラリアの、オパール採掘場がある町。「ポビー」と「ディンガン」は主人公・アシュモフの妹ケリーアンの友達。でも、二人ともケリーアンにしか見ることができない。物語は、「ポビーとデ…

やっと!!!

「DIRGE OF CERBERUS FINAL FANTASYⅦ」発売日けってーーーーい!!!!! 1月なら財布も厳しくないわ。 早くやりたーい!! しかし主題歌がGacktとは如何なものか……。

今週のオススメ本

鳥山石燕「画図百鬼夜行全画集」角川文庫 京極ファンならこれを避けて通るわけには行きますまい。京極堂シリーズ内で一躍有名になった「鳥山石燕」の妖怪画が、ついに1冊の文庫本に!! よくやった!! 「画図百鬼夜行」だけでなく「今昔画図続百鬼」「今昔…

今週のオススメ本

ダン・ブラウン著、越前敏弥訳「天使と悪魔」角川書店 何を今更……なダン・ブラウン。「ダ・ヴィンチ・コード」で一躍有名になったラングドンシリーズ1作目。舞台はバチカン、法王庁。スイスの科学研究所から盗まれた、恐るべき破壊力をもつ反物質という物体…

今週のオススメ本

町田康「パンク侍、斬られて候」マガジンハウス 入荷した時からこのタイトルが気になって気になってしょーがなかったんですよ。時代小説で「パンク侍」って何? ストーリーがあまりにも意味不明なのであらすじ解説いたしません。猿と馬鹿が戦争するんです。…

今週のオススメ本

梨木香歩「家守綺譚」新潮社 友人の父親から預かった、庭付き池付き一戸建て。そこに住まうのは物書きの「私」と飼い犬の「ゴロー」、掛け軸の中の湖から現れる、行方不明になったはずの友人、その他たくさんの妖怪、怪異。さるすべりの木に恋されたり、ゴロ…

惨敗

@ぴあの優先予約で申し込んでいたPierrotのチケ全滅。 FC優先では大宮ソニックシティ両日ゲットで伝説覆ったのに。 いつもなら余裕の首都圏が今回はめっちゃ厳しいな。 流石にみんな餓えてますか。 あとはイープラス……。手数料高いんだよなあ。

今週のオススメ本

小川未明「赤い蝋燭と人魚」偕成社 暗く冷たい北の海に暮らす人魚が自分たち人魚の境遇を嘆き悲しみ、せめて自分の子供だけは幸せに暮らしてほしいと、陸に上がって子供を産み落とす。子供は漁師町に住む蝋燭職人の老夫婦に拾われ、やがてとても美しい娘に成…

今週のオススメ本

角川書店「機動戦士ガンダムさん さいしょの巻」 表紙の「30過ぎてもガンダムガンダムって…、どうかと思うねボカァ」というシャアの笑撃的なセリフに「この命知らずめ……」と思ったら、帯にでかでかと書かれた「池田秀一氏絶賛!!」の文字、そして発行が角…

写真集

本日発売のキリト初!写真集を見ながら、考えるともなく思ってしまったこと。 「ニューヨーク……やっぱ興味ねえなあ」 街並みとかざっと見て……どうもね。 ニューヨークはもとより、アメリカに行きたいと思ったことは一度もないんです。南米は行ってみたいけど…

FFⅦバンザァァァァァァイ!!!!

昨日は朝から体がだるくて、残暑バテかもーとか言ってたんですが、どうも風邪だったようです。何でこう、休みの前日に体調を崩すのか……。今日もちょっと熱がある。それでも午後には郵便局へ行ってPIERROTのチケ代払ってきました。4ヶ所分で2万5千円。さら…

今週のおすすめ本

これから毎週土曜日はおすすめ本の日にしようかとさっき思い立ちました。せっかく本屋で働いてるんだからね。新刊だと数が多すぎて取捨選択が面倒なので、私の趣味で選んでいきます。 幻冬舎バーズコミックス「Rozen Maiden」1〜5巻 実は昨日、兄が買って…

阿呆が一匹

アドベントチルドレンが届きません。 昨日の朝、アマゾンから「発送しました」ってメールが来たのに届いてません。 「佐川メール便」なので、じゃあ佐川のせいかと電話をしたら、「メール便だと都内でも最悪1週間かかる」と言われました。 ……今時、郵便だっ…

ヲタク痛感

FINAL FANTASY Ⅶ ADVENT CHILDREN発売日まであと3日……。アマゾンで予約してあるので、後は発売日に宅配便が届くのを待つばかり!! 今週のR25で特集やってたり、新しい攻略本が出たり、発売前なのに既にテンション爆発。職場でもオタク丸出しで語り合っ…

衝撃のニュース

まずはこちらを見ていただこう。 http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/zoo/genntyann/kumokapi.html 記事が消えた時のために要約を記しておくと、かの有名な旭山動物園でクモザルがカピバラに噛み殺された、という事件である。 カピバ…

サプライズ!

昨日はzepp東京でライブでした。整理番号が気が遠くなるほど後半だったんで、橋の上から入場の列を眺めてたんです。そこを通る人たちはだいたい「何のライブ?」という会話をしてるんですが、「新興宗教だろ」と断言したおっさんが……。(さっき職場でその話…

あれ?

22日に書いたはずの日記が消えてる……。??????仙台でライブだったんで、その話を書いたんですが。何で消えてんの? 今日は久々に書店員らしい事を書こうと思ってたんですが、何か……書きにくくなっちったなあ。 と言っても書くモンは書くんですけど。 …