2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙な贈り物

夕方、宅急便が届きました。私宛てと言われても、PierrotのDVDは来月末のはず……他に思い当たる物はない。見てみたら差出人はLUNA SEAのファンクラブ。また何か記念品か? この前Pierrotのファンクラブも5周年で記念品贈ってきたけ…

計算違い

ケーブルでやってたのを録画しておいた「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を観ていたら、画面が暗いのと首が痛いのとで段々頭痛と吐き気がしてきたので30分で中断。首に湿布を貼って1時間ほど横になっていたら気分は良くなったものの、続きを観る気にはなれ…

学習能力とかじゃなく

名古屋行ってきました。朝7時20分新宿発のバスに乗って、6時間かけて。さすがにキャパが少ないのと地元参加者が多い分、東京からの遠征組もあまりいないみたいでした。同じバスに10人いたかなあ? 途中、諏訪湖の脇を通ったので「アイジの故郷〜」とか…

イライラ先行

「世界の中心で、愛をさけぶ」を読みました。 色んなところでこっ酷く扱き下ろされるのを見てるうちに、じゃあどんだけ酷いのか読んでやろうじゃん、と思っただけです。正味2時間弱。暇潰しにもならん。ノベルスじゃあるまいし。もちろん買ってません。バイ…

「虚無への供物」読了

名古屋まであと3日ッ 軽く叫んでみました。3日というより中2日と言ったほうが語感としては正しいかもしれませんな。ライブハウスでPierrotなんて去年の8月以来ですよ。 その名古屋行きのバスで読もうと思っていた「虚無への供物」を読み終わってしまいま…

ジョニー・デップは偉大だよ……

「ホーンテッドマンション」を観てきました。 主演がエディ・マーフィなだけあって、コメディとしては面白いです。た・だ。「パイレーツオブカリビアン」が同じディズニーのアトラクションの映像化だったからと期待して行くと夢をぶち壊されます。「パイレー…

ある書店員の日常

早番の女の子の年が、全員私と同じか1コ上であることが判明。ヨン様ファンの人が1コしか違わないって、納得いかないな〜。見た目云々じゃなくて、「冬ソナ」が好きっていうから、27歳くらいだと思ってたのに。あれにハマるのは30代以上のおば……女性だ…

間違いない

浅田次郎は天才だ。間違いない。 長井秀和風に始めてみました。「輪違屋糸里」ようやっと読み終わりました。新撰組に関わった5人の女たちの視点で描かれる、土方、芹沢らの新しい人物像、そして新撰組の姿。といったところでしょうか。とにかく泣けます。京…

役得ってやつ?

今日ほど本屋で文芸書を担当していてよかったと思ったことはございません……。 浅田次郎の新刊のゲラをゲット! といっても貰ったわけじゃないんで、とっとと読んで次の店(支店)に回さないといけないんだけどねー。校了前なんで、上下巻で刊行されるものが…

鳥居フェチ

鳥居とは、現世と常世をつなぐ門である 神社とは、神に祈りを捧げる社である 神の世界と人間の世界の狭間にあるもの、それが鳥居なのだ 誰にどう否定されようとも、私は固くそう信じてゐる……京極調に始めてみました。ふと1月の武道館でキリトさんが言ってた…

あるピエラー書店員の日常

「虚無への供物」新装版裏表紙より 『昭和二十九年の洞爺丸沈没事故で両親を失った蒼司・紅司兄弟、従兄弟の藍司らの(以下略)』 ……あいじ!? あやうく大爆笑するとこでしたよ。 いや、それだけ。

13人いる!

今日は何年ぶりかで「ライブ」ではなく「コンサート」に行ってきました。たまにはこういうのもいいでしょう。なんて余裕ぶっこいてると、チケ取れなかった人が怒るかもしれませんな。 何を見てきたかというと、女子十二楽坊。 年明けてすぐぐらいかな? スー…

TAKEOさん一人トークショー

NKホール2日目。出かける頃には雨も上がった。寒かったけど。今日は思ってた程双眼鏡に頼らなかった。席の高さは同じくらいだけど、横がね。ステージに近い方のスタンドでした。対になってるかは別として、やはり昨日と曲目が全然違う。「VIRTUAL AGE」初…

「カモ〜ン!」

……何か、よく分からないなりにヘッダで家サイトを入れてみたんですけど。どうやったらリンク張れるのだ?

ツアーStanding Smiley Skeleton初日

今日は1月の武道館以来4ヶ月ぶりのPierrotのライブ。風が強いのでギリギリでいいや、と2時過ぎに家を出る。家を出た途端、足元にやたらスズメがいる。近寄っても逃げない。何で?と思ってみていると、どうも強風に煽られて飛べないらしい(笑)。…

LivingDeadDollsドイツ限定版「Walpurgis」

私がバイトしている本屋では、本のほかにCDと文具の販売もしていて、CD売り場は本とは別のレジになっている。そのレジに入る人はほぼ固定されており、私を含めて殆どのバイトはCD売り場のレジなど触ったこともない。そんな状況下で、である。この連休…

GWと書いてガンダムウィングと読む(懐)

相変わらずキャロルのお洋服作ってます。そんな私の生活とは関係なく、世間は猫も杓子もゴールデンウィーク。小遣いせびりに来た孫を連れて、漫画を買いに本屋に来るじっちゃんばっちゃん多数出没。 「ほほえましいんだか世知辛いんだか……」(レジ内での会話…