TAKEOさん一人トークショー

NKホール2日目。出かける頃には雨も上がった。寒かったけど。今日は思ってた程双眼鏡に頼らなかった。席の高さは同じくらいだけど、横がね。ステージに近い方のスタンドでした。対になってるかは別として、やはり昨日と曲目が全然違う。「VIRTUAL AGE」初めて聴いた〜。新曲面白すぎ。「Smiley Skeleton」はチャイナっぽいし、「パラノイア」は変な駆け足テンポだし。でもどんどんキリトの喋りが短くなってる。そして予想外のTAKEOさんナビでのメンバー紹介。「カモ〜ン!」て(笑)。アイジも「ウィッス」って。誰が喋るか袖でジャンケンして決めたってキリトは言ったけど本当か? 
昨日今日とライブ終了までの時間はどっちも2時間半。これなら名古屋は新幹線で帰ってこられる。去年のツアーが変だったんだっつう話ですよ。1回のライブで27曲とかやって。会場側も大変だろうに。昨日はそのことに触れて「長くやりゃあイイってもんじゃないからね」と言ってたけど……。もう実験は終わったってことですか。あっ! 今回追加公演の話なかった! 初日に言わないってことはないってことかな〜?
往復の電車内で浅田次郎の「歩兵の本領」を読んでました。やっぱ浅田次郎は面白い。浅田次郎の書く「渋くてカッコ良いオヤジ」は司馬遼太郎の書く「良い男」に勝るとも劣らないんじゃないだろーかと思う。