13人いる!

今日は何年ぶりかで「ライブ」ではなく「コンサート」に行ってきました。たまにはこういうのもいいでしょう。なんて余裕ぶっこいてると、チケ取れなかった人が怒るかもしれませんな。
何を見てきたかというと、女子十二楽坊
年明けてすぐぐらいかな? スーパーでブルボンのお菓子に「女子十二楽坊のチケットが当たる!」って書いてあるのを見て母が「応募してみようか」と言うのですよ。でもその直前にイープラスで先行予約やってるの見てたから、そっちでやったほうが取れる確率高いんじゃなかろーかと申し込んでみたら取れたわけで。私と母と叔母の3人で行ってきました。
入り口で渡されるアンケートと一緒にプログラムが入ってて、それを見ると演目は最初から決まってるんですよ。でも、最後の何曲かは会場によって変わるのか「お楽しみ」ということなのか書いてなくて。全部で20曲やったのかな? もうちょっとやったか? 最初と最後だけカタコトの日本語で挨拶をして(同じ人が喋ってたから、もしかしたら丸暗記とかじゃないかも)、他の人が喋るときはスクリーンに字幕。曲や楽器の由来の解説を少ししてました。字幕が必要だから演目が決まってるんですかね。で、一番最後の曲「自由」(十二楽坊が有名になったCMの曲)の時だけ一人増えた。二胡の奏者が一人余分にいるっていうのはMステで見て知ってたんですけど、何故最後だけ出てくる……?