役得ってやつ?

今日ほど本屋で文芸書を担当していてよかったと思ったことはございません……。
浅田次郎の新刊のゲラをゲット!
といっても貰ったわけじゃないんで、とっとと読んで次の店(支店)に回さないといけないんだけどねー。校了前なんで、上下巻で刊行されるものが1冊になってるから厚い厚い。まだ5分の1も読み終わってないですよ。明日は休みなんで頑張って読みます。
発売まであと2週間切ってるし、中身に触れない程度なら書いても良いですかね。タイトルが「輪違屋糸里」。輪違屋は京都島原の置屋、糸里は太夫。京都、時代劇、浅田次郎(笑)。そう、新撰組モノです。冒頭からいきなり泣けます。まだ全体が分かるほど読んでないですけど、かなり土方さんがカッコイイ役回りカモ。殆ど出番のなかった「壬生義士伝」でさえあれだけカッコ良く書かれてたんだから、そこはもう推して知るべし。