「虚無への供物」読了

名古屋まであと3日ッ
軽く叫んでみました。3日というより中2日と言ったほうが語感としては正しいかもしれませんな。ライブハウスでPierrotなんて去年の8月以来ですよ。
その名古屋行きのバスで読もうと思っていた「虚無への供物」を読み終わってしまいました(苦笑)。思っていたよりさくさくっと。京極堂に慣れすぎたせいか密室殺人とかってあんまり好きじゃないんだけど、この本は読んでてあんまり疲れなかったです(「黄色の部屋」のくだり以外はね)。それより、これを読んでる途中で新聞に青い薔薇の写真が載ってて、そのタイムリーさに吃驚したの何のって。浜名湖花博の記事で「ブルーライト」っていう薔薇の写真があったんですよ。行くか!? 花博!! ……そういうのって、苗とか売ってるもんなのかしらね……。
話は変わって、土曜の7時からフジでやってる「IQサプリ」というクイズ番組が面白い。伊東四郎と元フジの局アナのなっちゃんが司会やってるクイズっちゅうよりなぞなぞ番組。答えの解説を聞いてスッキリしなかった解答者が「モヤっと」って言いながら金平糖みたいなボールを投げると、それが吸い上げられて伊東四郎の頭の上にある容器に溜まっていくんだけど、番組の最後で容器の底がパカーって開いて中身が降ってくるの。何も伊東四郎が身体張らなくてもいいだろうって思うんだけど、面白いのでいっぺん見てみてくださいよ。