ツアーStanding Smiley Skeleton初日

今日は1月の武道館以来4ヶ月ぶりのPierrotのライブ。風が強いのでギリギリでいいや、と2時過ぎに家を出る。家を出た途端、足元にやたらスズメがいる。近寄っても逃げない。何で?と思ってみていると、どうも強風に煽られて飛べないらしい(笑)。垂直に上に飛ぼうとして明後日の方向に流された挙句「ぽてっ」。ちょっと面白かった。
それはさておき、会場が舞浜で海に近い(というか島?)ので風が強い強い。これで雨降ってたら最悪だ。なんか一昨年5月の武道館3Daysの時も変な天気だった覚えがあるなあ。グッズを買ってガチャガチャをやって、そそくさと会場内へ。オープニングアクトのDespairsRayの時間が前倒しになったので、時間をもてあますことなく開演へ。うーん、あれはアレで有り、かな。そのうちちゃんと聴いてみよう、という気にはなったけど、今のところハマる余地なし。この間に双眼鏡のピントを合わせる。いやあ、オペラグラスじゃなくて双眼鏡にして正解だったわ。だって今日は最後列、倍率2〜3倍のオペラグラスじゃ見えません。明日も大して変わらないし(泣)。
この後ステージの入れ替えがあって、ほぼ予定時刻に本編開演へ。キリトさんがアイメイクしてないのが見える〜。ビバ双眼鏡。でも視野が狭いから2人同時に見るのが限界。
なんだか冒頭から去年1年間まったくやってない曲連発。この曲だと、明日はセットリスト自体が対になってそうな予感。今日は潤じゅんのバースデイってことで、最後にキリトさんが「俺がじゃなくて君たちが彼のために歌うんだからね」と「BIRTHDAY」を合唱したのには感動でした。
そして帰りにNKホールから舞浜まで歩いたら30分かかった、というオチ付き。