学習能力とかじゃなく

名古屋行ってきました。朝7時20分新宿発のバスに乗って、6時間かけて。さすがにキャパが少ないのと地元参加者が多い分、東京からの遠征組もあまりいないみたいでした。同じバスに10人いたかなあ? 途中、諏訪湖の脇を通ったので「アイジの故郷〜」とか想いを馳せつつ。でもアイジくんの実家は松本寄りなんですよね。潤じゅんがもっと山寄り(軽井沢の近く?)って聞いたけど。そんなこんなで名古屋駅に着いたのが午後1時ちょい過ぎ。まずお昼にきしめんを食す。……うどんとどう違うんでしょう。麺にコシがあるうどん? その後、駅の広さに辟易しつつ(ほんと、広いんだってば。ホームの表示もよく分かんないし……)名鉄に乗って熱田神宮へ。神宮前という駅で降りて、一の鳥居のある南門まで10分くらい歩く。おかしい、ガイドではもっと近かったはず。途中、ほんとにこっちでいいのかと地図を見ていると、地元のおばちゃんに「何処行きたいの?」と聞かれ、南門に行きたいと言ったら「うなぎ食べに行くの?」って言われましたよ。昼から櫃まぶしは食わんよ。熱田神宮を見に来たと説明したら「偉いねえ」と褒められ「南門が正門だからね。神社ってのはだいたい南向きに建ってるから。昔の高貴な人は正門からお参りしたんだよ」おばちゃん、観光客慣れしてるね? 鳥居の写真を撮りながらうろうろして、宝物館を見学してから拝殿でお参り。じつはこれが初詣(遅ッ)
肝心のライブは番号のわりに前の方に行けたので、始まった瞬間理性飛びました。キリトの目の充血まで見える(どこ見てる)! ナマだよ!! キリトが撒いたペットボトルの水思いっきり被ったし。でも、あまりに酷い押せ押せ状態に「最後までここにいたら出られなくなる」と思って2回目のアンコール待ちで後方へ逃亡。思ってたよりも早く終わったから、新幹線には余裕で間に合ったけど、多分どこか曲カットしてるんじゃないかな。MC切ったのかな。
最初の方で観客が倒れて、そこでライブが中断したんだけど、去年のAXでは客が倒れても中断はしなかったぞ? キリトが喋るのちょっと待ってただけで。スタッフが安全確認って言ってんのに普通にメンバーの名前叫んでるし。名古屋のファンは怖いね。
最終の新幹線で日付が変わる少し前に東京に着いて、親に予告していた通りに終電の2本前の電車で帰宅、何とか2時前に就寝。そして朝7時起きでバイトへ。開店と同時に事務所に引っ込み、浅田次郎のサイン会の整理券確保のため紀伊国屋へ電話(仕事中に何してる)。先着100名だから、バイト終わってからだと残ってるか分かんないじゃん。電話でも良いって昨日言ってたもん。意外と疲れ残ってないかも、と思ってたら昼過ぎからだんだん首にキた。首を振ったらこうなることはわかってるけど、分かってるからってやめられないのが人のサガ。