今週のオススメ本

角川書店機動戦士ガンダムさん さいしょの巻」機動戦士ガンダムさん さいしょの巻 (カドカワコミックスAエース)
表紙の「30過ぎてもガンダムガンダムって…、どうかと思うねボカァ」というシャアの笑撃的なセリフに「この命知らずめ……」と思ったら、帯にでかでかと書かれた「池田秀一氏絶賛!!」の文字、そして発行が角川であるというまさに衝撃の事実に、角川はいつから自虐体質になったんだとせんでもいい心配をしてしまいます。
一歩間違えばこんなガンダムもあったかもしれない、というある意味原作に忠実な4コママンガ。でもこんなアムロ嫌だ。しかし飽くまで主役は表紙の通りシャア・アズナブル!!(但しもっそい頭悪い)どうしても話はジオンがメイン。連邦軍も一通り出てくるものの、コレを読んだ時にいまいち人物関係が分からなかったという理由で「THE ORIGIN」を読んだという本末転倒なワタクシ……。
このマンガが脇役MS「アッガイ」人気に火をつけた、らしい。ちなみに私はコレを読むまで「アッガイ」を知りませんでした。