初雪(笑)

 雪を見に、日帰りで長野まで行ってきました。雪国にお住まいの方にはさぞ酔狂に思われることでしょうね。嘘ですごめんなさい。そんな優雅なもんじゃないです、ライブです。「ライブで長野に行く」と言ったら、職場にいる長野出身者(家が白馬のスキー場の目の前ですって)に「いいなー。長野帰りたーい」とかって言われましたが……。年末年始帰るでしょーがッ。まあ、でも長野駅前であの雪だから、白馬ではもっと凄いんでしょうね。気をつけて帰ってくれ。東京じゃ雪なんて積もっても2、3日で溶けちゃうから、一面の雪景色なんてスキー場以外の場所で初めて見ました。KOHTA氏のオヤジギャグじゃないですが「降ってまスノー」って感じ。しかも降り方が微妙でカサを差そうか差すまいかめっちゃ迷う。
 長野県県民文化会館、2階最前でした。まさか「う列」が最前とは……! 3列目だとばかり思っていたのに、「あ列」「い列」は両はじにちょっとあるだけ。2階最前つーのは視界を遮るものがなくて良いね。ステージがちと遠いけど、下手に1階の後ろの方よりずっと良い。

 セットリスト
 深い眠りが醒めたら・FREEZ・MYCLOUD・PERFORMANCE・BELIEVER・ICAROSS・新月・THE FIRST CRY IN HADES(GUILTY)・THE LAST CRY IN HADES(NOT GUILTY)・HEAVEN・PIECES・パラノイア・FREAKS・ATENA・MAGNET HOLIC・ネオグロテスク

 EN1 FINALE・BIRTHDAY EN2 WINDOW・ENEMY・薔薇色の世界


 「PIECES」を聴きながら、郡山のセットリストで私の記憶から抜けているのはコイツかも……と思い至りました。そしていつの間にか「裏番長」にされているKOHTA氏。大宮では「放火男」だったよな……。「ATENA」でキリトさんがアイジくんにチューしてた? 耳元で喋ってただけ? そういえばキリト氏のMC「もう33歳なのに、なんで呼び捨てにされんのか」で思ったんですけど、私も自分より年上なのに「アイジくん」て普通に書いてる(笑)「アイジさん」ですよね。
 今回のツアー、私が行った4公演全てで、インディーズ時代の曲を一切やってないんですが、これは他の会場もそうなのかしら。だとしたら何の意図が……? 流石に武道館ではやるかなー。
 次は2週間後の武道館……じゃなくて、その前に有楽町でトゥールヴィヨンですね。CD聴かな……。RYUICHIINORANも生で見るのは丸5年ぶりだわ。