ヲタク痛感

FINAL FANTASY Ⅶ ADVENT CHILDREN発売日まであと3日……。アマゾンで予約してあるので、後は発売日に宅配便が届くのを待つばかり!!
今週のR25で特集やってたり、新しい攻略本が出たり、発売前なのに既にテンション爆発。職場でもオタク丸出しで語り合ってます。もう一人いるんですよ、語れるのが……。でも「もうストーリー覚えてない」と言いつつ「タークスの連中が好きだった」とか言ってる22歳がいたり、早くも「貸して」と言い出されたり、結構みんな好きなんじゃないですか。まあ年代的にクリティカルヒットだからねえ。
昨日発売になった「アルティマニアオメガ」(「アルティマニア」が出てないのにいきなり「オメガ」って変だよね)に「ゴールドソーサーでユフィ(とバレット)とデートする方法」が載ってたのでまた始めちゃいました。しかし、未だにミッドガル脱出ならず……。今日は女装イベントでうろうろ。1日1時間は短いよう。AC出るまでに終わらないな。
8年も前のゲームなのに、今やってもすごく面白いのは、個人的な思い入れの強さだけではないと思う。もしそうだったら今、こんな大騒ぎになってない。やっぱりプレステ初期のゲームが一番面白かった。FFⅦもそうだし「ペルソナ」とか「アーク・ザ・ラッド」とか。最近のゲームはシステムばかり手を掛けてシナリオが手抜きだったり、その逆もあったり。GBAの聖剣はクリアしたその日に売り飛ばし、ロマサガも画面写真を見ただけで「もういい……」。リメイクすんのはいいけど、難易度とシステムはそのままでやってくれ!!



キリト先生のソロ写真集のタイトル&発売日がいつの間にか発表されてました……。公式サイトではなく版元の通販サイトで。「The Other Dawn」ちょっとカッコイイじゃ〜ん(マーティ風に)。曲でいうなら「再生の朝」って感じですか。