嵐を呼ぶバンド、再び?

 行ってきました有楽町、ついに見てきましたTourbillonLUNA SEAの頃、RYUスレ→INOスレという青春を過ごした私にとって、これは一度は見ておかなければ気が済まない。(今の方が青春してる気がしないこともないがな)そして一言。もー!! INORANカッコ良すぎー!! ギター弾きながらあんなに動き回る人だったっけ? そしてあんなに笑ってるとこ見たことない。当時高校生でお金がなかったこともあって、LUNA SEAのライブってそんなに回数見てないんですけど……。あんな風に楽しそうに笑ってるの見たことない気がする。今の方がずっとずっとカッコ良い。そして恐ろしく潤じゅんに似ている(笑)。INORANのソロはチケット取れたためしがないので、これからもTourbillonのツアーがあれば東京だけでも行こうと思います。や、INORANだけが目当てじゃないッスけどね。曲も好き。別に私、PIERROTみたいに殺伐とした曲しか聴かないわけじゃないんですよ。むしろああいうのはPIERROT以外には求めてないので。好きな音楽はPIERROTとINORANって言ってるじゃないですか(いつ言った)。
 ステージは至ってシンプルで、特にこれといったセットはなし。その分照明で華やかさを補ってる感じでした。キーボードがステージ後方に2台+ピアノが一台並べてあって、ピアノを弾く時以外葉山さん後ろ向いちゃうんで全っ然見えないんですけど……。でもピアノソロは物凄く感動。これだけでライブ行く価値ありますよ。
 途中のMCでRYUICHIが言ってたんですけど、どこか電車で人身事故があったとかで時間までに来られなかった人がいるとか? 他の公演では雪で機材がギリギリまで到着しなかったとか、そんな話もしてました。昔も色々ありましたよね……。台風とか大雪とか。野外でセットが倒壊したこともありました。それでもライブは中止にも延期にもならない……。懐かしいな〜。RYUICHIの言い分だと雨男はINORANなんですよね。
 ライブ自体とは関係ないですけど、客層が明らかに2つに分かれてることに気が付きました。明らかに「SLAVE」だったと思われる黒い人と、「河村隆一」ファンの普通のおばちゃん。そしてこのおばちゃんたち、ライブ中も座って見てる。でも、前の人が立ってるとステージ見えないですよね。見えなくてもいいのかなあ。歌が聴ければ。せっかく高いチケット代払ってるんだから、歌ってるところを見なきゃ意味ないじゃん、と思うのはライブが当たり前の世代の言い分なのかしら。