今週のおすすめ本

これから毎週土曜日はおすすめ本の日にしようかとさっき思い立ちました。せっかく本屋で働いてるんだからね。新刊だと数が多すぎて取捨選択が面倒なので、私の趣味で選んでいきます。


幻冬舎バーズコミックス「Rozen Maiden」1〜5巻Rozen Maiden 1 (バーズコミックス)
 実は昨日、兄が買ってきまして……。ちょっと興味はあったので読んでみたらハマってしまいました。表紙だけ見て萌え系だと思ったら大間違い。むしろ花ゆめ系に近い。それより何より絵がちょーーーーーーー可愛い!!!! 雛苺ほしーーーーーーー!!
 絵だけでなく、話も良いです。なかなか深い。人形のくせに良いこと言う。ストーリーは何て言ったらいいんでしょうね。人形同士が戦うんです(超大雑把)。同じ人形師が作った7体の「ローゼンメイデン」という人形があって、背中のゼンマイを巻くと自分の意思で動くんです。で、その人形たちが、7体のうち一人だけが「アリス」になれるという生き残りゲームみたいなものをやっていると。「アリス」が何なのかはまだ出てきてないです。
 でも、「薔薇乙女」ってなんか「少女革命ウテナ」みたいなんですけど……。アニメの主題歌もウテナっぽいしな。


 アドベントチルドレンの感想はまた今度!! もっとがっつりしっかり観てから語ります。ていうかもう驚いたり嬉しかったりで言葉にならない……。ツォンさん何で生きてんだーーーー!?