カウントダウン開始

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」発売まであと3日です。
新聞やなんかで知ってるかもしれないですけど、この本には「発売日厳守」という協定がございます。1日の朝5時ですね。これより前に販売したり、店員がこっそり読んだりしたのが版元の静山社にバレた場合、「ハリポタ」シリーズの出荷停止、最悪損害賠償(何の?)を請求されたりするらしいです。最初は「中身を見なければ大丈夫」だったんですけど、沖縄で売ってしまった書店があって「箱も開けるな」という厳戒態勢に変わりまして。もう取り次ぎの担当さんピリピリです。どうでもいいけどこの担当さん、私の中での京極堂シリーズの益田のイメージにピッタリなんです。微妙に投げ遣りな喋り方とか。「ケケケ」とは笑いませんけどね。
……ハリポタの話でしたっけ? 昨日、予約特典が本部から届きましたよ。でも、このまま31日まで予約を受け付けていたら、間違いなく足りないという恐ろしい事態に。駆け込み多すぎ。
結局、当日の朝は30分早く開店、表での販売は遅番の子たちが朝から来てくれることに。……1時間で500冊をどう並べろと。というムードが既に一部店員の間に漂い始め、1日にやろうとしていた仕事(主に夏向けの本を秋物に変える)を繰り上げて片付けてます……。私に至っては31日休みだし。今日やっとかんとマジで無理。
しかも、文芸書担当の私には「ハリポタ祭り」のきっちり1週間後、村上春樹の新刊という大物が控えているのですよ。講談社ってばもう新聞広告打っちゃってるしー!!


今、石田衣良の「ブルータワー」というのを読んでます。9月中旬発売なんですが、ゲラがあるって本部からのFAXに書いてあったし、何だか「トンデモ本」の予感がするので読んでみることにしました。誤字脱字が多いのはまだゲラだからなのか徳間だからなのか。製本されてないんでピンとこないんですが、400頁以上あるんで石田衣良にしてはかなり厚い本です。ていうか、他の本読んだことないけど。FAXには著者初のファンタジーって書いてあったんですけど、むしろSF。SF好きな人には内容が簡単でつまんないかもしれないですけど。それ以外の人にも、面白いって言い切っちゃうのも微妙なカンジです。