発見!!

TUTAYAで「フロム・ヘル」を借りてきた。ジョニー・デップ切り裂きジャックっていう組み合わせからして自分ランク「見なきゃダメだろ」に位置するにも関わらず、今まで見てなかったわけで。何でかっていうとTUTAYAのカードを作るのが面倒だったから。……しばらく行かないうちに年会費、じゃない保障金値下がりしたのね。

全体に画面が暗くて見にくい感じはあるけど、19世紀のロンドンで夜の街ばっかりだから仕方ないやね。「ロンドン・ダンジョン」のマネキン思い出しちゃったよ(ロンドンにあるお化け屋敷。係員の案内で切り裂きジャックの解説を延々と聞かされる。英語分からなくても本気で怖いですよ)。この映画を面白かったと感じるのは性癖として間違ってるとか言わないでくださいよ。しかしフリーメーソン説ですか……。


それはおいといて。エンドロールを見るまで全く気付かなかったんですけど、ハグリットの人出てるんですね。ロビー・コルトレーン。ずーっとジョニーの後ろにくっついてたのに、名前を見るまでハグリットだと気付かず……。あのもじゃもじゃの髪と髭を取っ払って……それだけで誰かわからんわ!!