救いの手?

本日の面白本
「しかもフタが無い」しかもフタが無い
出たのは8月なんですが……。なんか今日話題になったので。


今朝、店頭に山と積まれたハリポタを見ながらの会話。
「この土日がヤマですよね。これで売れなかったら……」
「売れなかったら……ねえ。300で良かったんじゃないの〜。なんで500も入れたんだろーね」
土曜の朝の残数はおよそ半分強。ハリポタって返品できないんですよ。なので3ケタ残ったりしたら保管場所がないわけで。
一番近い支店は900冊以上残ってるし、ウチは他の支店よりマシだとか色々言ってましたけどね。
その後、書類ケースの送信済み注文書をチェックしていたら、ケースの底になんか見覚えのない紙が入ってるじゃないですか。
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」返品承諾書。


…………なんでこんなとこ入ってんの?

ていうかいつから入ってたんだ。しかも一番下に。本気で一瞬白くなりましたよ。
返品できるんじゃん。
期限が半年あるのはありがたいけど、「1回限り有効」とか書いてある。
どーなんですかね、コレ。
ハリポタの在庫管理は版元じゃなくて取次ぎがすることになってるから、単に取り次ぎの負担が増えるだけの気がしないでもない……。