爆弾発言

 今日はPIERROTのベストアルバム第2弾の発売日。昼休みに財布とお弁当を取りにロッカー室へ行くと、自分のロッカーに何かポスターが立てかけてある。何だコレ?(がさごそ)PIERROT!?何で!?
 CDを買うときにもらえる「特典ポスター」、実は店で一定枚数以上の注文を出してないとつきません。ウチはいつもPIERROTのCDは2〜3枚しか入れないので、特典なんて付いてたためしがないのです(ウチの客層は年配と小学生が主流ですから……)。それが何故? 発注した人も「わかんないんですよ」と首を傾げるばかり。
 現実にポスターはここにあるので有り難く頂戴したんですが、そのやりとりを聞いていた店長(祝負け犬脱出!!の35歳)が「何かを偏愛するっていうことはね、分からなくもないよ」と意味ありげに笑っている。そういやNBA観戦のためだけにアメリカ行ったって言ってました。
「バスケもそうだけどね。スマップとかね……」
 今のは空耳ですか? いやでも、年代的に間違ってはいないか。本人曰く、当時は日本中色んなとこ行ったらしい。私が夏に大阪行くっつっても笑ってうなづいただけでした。
 しかし「偏愛」なんて言われるとは……。自分では「萌え」だと思ってたのに……。どう違うんでしょうね。あんまり追求しないでください。