必要経費?

 出版社から、文庫の新刊を1冊いただきました。見本とかゲラとかではなく、ちゃんとした製品で。
 好きな作家さんだったので、営業さんがいらした時に「文庫落ち待ってたんですよー」って言ったんです。もちろん買うつもりでしたよ。そしたら「1冊差し上げますよ」って。「○日搬入だから、週明けには届くようにします」って本当に今日メール便で届きました。
 とってもとっても嬉しいんですけど、ひとつ疑問。
 果たしてコレは必要経費なのか自腹なのか。税込み定価840円。
 帰りに寄った以前の勤務先でこのことを言ったら「そんなん初めて聞いた」と言われました。「でも、そこならくれそう」とも。
 自腹だったら申し訳ないので、どことは言いません……。