オタク女子三人

 今日、店長に「コミケ行くの?」とさも当たり前のよーに聞かれました。
 いやいや、行きませんて。何故そんなことを聞くのかと思ったら、シフトの話でした。すでに二人「8月11日休みます!」と元気よく宣言してるのがいるんでね。
 恐ろしいことに、現在三人しかいない契約社員が全員オタク女子なのですね。私は高校生の頃に卒業しましたが、それでも腐女子であったことには変わりない(当時はそんな言葉なかったけど)。残り二人はバリバリ現役。朝っぱらから、荷物を分けながら色々と濃いトークかましてるわけですよ。そういえば今朝もいきなり「ペルソナ3」トークしてました……。
 てなわけで「ペルソナ3」。発売日に買ってきてちょいとやったんですが、ま、悪くない。実際プレイするまでは「金子一馬なのにこの絵は何!?」とか思ってたんですけど、やってみたら主人公に激萌え。ペルソナってどうも主人公に感情移入をしてしまう……。名前のせいだけではないと思う。(「村田信也」とか「井上聡」とかつけてませんから。それはやったことないですから)
 パッケージに「12歳以上対象」って書いてあるんで、どんな残虐シーンがあるのかと思ったら、あのペルソナ召喚アクションは年齢制限とかそういう問題じゃねえ……!! 召喚の度に頭撃ち抜くって何!? あとは所々ムービーにもエグいシーンがありつつ、それ以外は何だかお洒落に仕上がってるなあというのが一時間ほどプレイした感想。ペルソナ製造のシステムは初代の方が面白かったっつーか、遣り甲斐があった気はしますが。やっぱ初代超えは難しいんだね。