いろいろ続報

 前回の日記を書いてから、やっぱり「DEATH NOTE」買おう! と思ったらバイト先で売り切れという事態発生。昼休みにコミック担当の社員に「『DEATH NOTE』もうないですよ〜」って言ったら「え? うそ」って気付いてなかったんかーい。昨日の朝にはなかったぞ? なんでも「ヒカルの碁」の実売数と同じだけ入れたと言ってましたが。渋谷の某コミック専門店でも在庫3冊ってんですから結構な勢いですよ。ジャンプコミックスの常として1巻はあまり刷ってなかったらしく、発売1週間で重版決定。
 「トロと流れ星」途中経過報告でもしましょうか。……なんか、町の人にどんどん話しかけていけば勝手に話が進むんですよ……。自分で何かを探す、とかそういうのは殆どナシ。ひたすらトロを愛でるだけのゲーム。そのせいか、今回のトロは表情豊かですよ。いや、表情はいつも豊かだけど。行動のバリエーションが増えた。雨の中で泣きながら駆けて行ったりとか、結局淋しくて戻ってきちゃって泣きながら主人公に抱きついたりとか。あ、そっか、こういうシナリオにするためには画面の中にプレーヤーがいる必要があったのか。とどうでもいいところに納得。