懐かしの名作ってか

 10年ほど前にジャンプで連載されていた「あやつり左近」という漫画をご存知でしょうか。「ヒカルの碁」の小畑健が描いていた推理漫画なんですけど。あれが文庫化されまして、思わず買ってしまいました。当時私は中学生で、金銭的な余裕がなくて諦めたことを思い出したのですな。私の周りでは結構評判良かったんですけど、意外と早く終わっちゃったんですよね。文庫版は全3巻。
 小畑健つながりでもうひとつ。今連載してる「DEATH NOTE」が気になって仕方ない今日この頃。今月2日に1巻が出て、60冊入荷して4日間で50冊売れた。というか、ジャンプは新刊4日だと皆思ってるから、実質2日間。コレ、「ワンピース」並みのペースです。絵的にはスゴイ買いたいんですけど、それで失敗した例はいくらでもあるので……。面白いから売れるのか、「ヒカルの碁」の人が描いてるからなのか、どっちなのだ〜!?