サイン会

今日は浅田次郎氏のサイン会に行ってきました。学校があるから、早めに行って並んでおこう……と思ったのに、その前にオカダヤに寄ったら思わぬ時間をくって大誤算。紀伊国屋に着いた時には4階から7階まで階段に列が出来てました……。
やっぱりといえばそうなんだけど、サラリーマンが多かったですな。サラリーマンとそうでない人が6:4。これがそのまま男女比と言ってもいいくらい。でも、おやじにサインを書いてもらうおやじの図って……。40分近く並んでやっと回ってきたと思ったら、私の前のおっちゃんが鞄から何冊も取り出してサインしてもらってる!? そんなんアリかよ〜。
整理券の下半分が「ご自由にお書きください」って余白になってて、そこに「輪違屋糸里」の感想みたいなのを書いたんですよ。最後まで読まないと分かんないような事を。そしたら「もう全部読んじゃったんですか?」って浅田先生に言われて、さすがに「ゲラ読みました」はマズイだろうと一瞬詰まってから口にしたのが「ハイっ、全部読みましたっ」。まあ、アガってるように見えたろうなあ……。そういえば、思ってたよりも声高いんですね。
こちらで何も言わなくてもサインの横に名前を入れてくれて、一人一人筆を置いて丁寧に握手してくれました。何十人にもサイン書いて握手してる手は暖かかったです。