2夜連続は偶然か

昨日のコトなんですけど、新潮社営業部でウチの区の担当さんはなんて素晴らしい人なんだろうと本気で思いました。畠中恵の新刊のことでちょっとね。ええ人や……。
昨日書かなかったのは「天切り松 闇がたり」を見てたから。


というわけで、ついつい見てしまいました、浅田次郎原作ドラマ。
昨日の「天切り松 闇がたり」と今日の「シェエラザード」。
「天切り〜」はなかなかの出来なので続編が欲しいですね。ていうか号泣。井川遥めっちゃ綺麗や〜。岸部一徳はいつでも美味しいところを持ってゆくのですね。
あれだけ豪勢な俳優を揃えながら、たいした出番もないんじゃ勿体無いじゃないですか。いっそ連ドラにして1時間で1話にしたら原作にもっと忠実にできるだろうに。な〜んて、あのキャストで連ドラなんて絶対無理だわね。
シェエラザード」は……うーん。良くも悪くもNHK。オープニングからあの笑っちゃうようなCGは何だ。ってかタクシーの車窓が合成!?
ドラマそのものは、上下巻ある話を2時間半でやろうってのがまず無謀。話さっぱり分かりません。過去はともかく現代が端折りすぎ。律子の「よーそろー」が欲しかった……。

そういえば、5月に「歩兵の本領」文庫化して「輪違屋糸里」が出て、6月に「王妃の館」文庫化でしょ、昨日今日のドラマでしょ、「蒼穹の昴」文庫化決まったし、今年は浅田次郎年か?