「十歩必殺剣」!!

今日は休みだったので、先日衛星でやっていたのを録画しておいた「英雄HERO」を見ました。
どこをどう突っ込んでいいやらよく分からんのですが、


あれがいわゆるB級映画ですか?


「何という技だ?」
「十歩必殺剣」
「…よい名だ」   (*吹き替え版)


相手の十歩以内に入れば確実に仕留める奥義らしいです。…………ぷぷぷぷぷぷぷぷ。
世間で「B級」といわれている映画を見たことがないので、B級の基準てものはよくわからんのですが。私の記憶が確かなら、公開当時は「超大作」とか言われてた気がするんですけど、大作ってのはいかに金を沢山使うかってことですか? あれだけエキストラが沢山いて、ワイヤーアクションもふんだんに使って、セットも(サイズが)大掛かりで、そりゃあ予算はかかっておろう。


でも始まって10分でオチ見えたよ。これならまだ「始皇帝暗殺」とか「覇王別姫」の方が面白かったかなー……。