杞憂

今日、TOEICの問題集を買っていった女子高生は、1995円の会計に対して2090円を出そうといたしました。「おあと5円ございませんか?」と問うたところ、ムッとしたような顔で財布を覗き、「ないです」とそのまま半端な90円に手をだそうともいたしません。
……単純な算数ですよね?
普通、分かりますよね(汗)?
高校生がこんな算数もできないで、世の中これからどうなるんだと嘆いていたら、「そういうのがこんなの書くんじゃないですかね」と言われました。

というわけで、本日の新刊
バカ日本地図http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-2125-8
「バカが書いた日本地図」というサイトの珍回答をまとめたもの。北海道に未開拓の地があったり、茨城が水戸県だったり、滋賀が琵琶湖の中の島だったり、四国が高知に平定されてたりします。かなーり笑えますよ。



10月から始まるピエロのツアーの当落が本日発表になりました。7箇所!……うん、上々ですわ。
今までの経験によると、会場の規模からして申し込んだ会場が全部当選というのはまず有り得ないので、どこが外れてもいいように11箇所申し込んでたんです。もちろん、全部日帰りできる範囲で。それで7箇所当選はかなり確率上がってる。しかも、日程が綺麗に分散してる。10月23日、初日の茨城に始まり、1週間から2週間おきにクリスマスイヴの仙台まで。
八王子以外はバイトを休まないと行けないけど、他の人と休みを交換してもらったり、有給使って休むぶんには文句は言われないのでええ職場です、ホント。
ただ、群馬があるので……。どうなんでしょう、浅間山。前橋だから多少噴火しても大丈夫とは思うんですけど。むしろ長野のほうが危ないのかなあ?