ぶ、文化会館?

昨日はピエロin宇都宮でした。宇都宮は去年も行ったんですけど、去年は最寄駅が「宇都宮」の「栃木県総合文化センター」だったんです。駅前の大通りをまーっすぐ行って、途中にマルイなんかがあって、ちょっと駅から歩くことを除けば普通の会場でしたよ。
今年は「南宇都宮」が最寄り駅の「宇都宮市文化会館」。宇都宮から東武線で一駅です。一駅なのにあの違いは何でしょう。駅から会場まで徒歩5分、途中にあったのは酒屋と生協とファミマが一軒ずつ。雨のせいで街灯の灯りすら遮られ、足元がまったく見えないために水たまりに片足突っ込みました。今度行く事があったら懐中電灯持ってこう……。ていうか何でこんなトコに文化会館なんて作ったのよ!?
駅には改札すらないしさ。券売機が1台あって、窓口があって「切符の人はそのまま通ってください」つって切符切らないの。電車は1時間に2本。帰りに「1本早いのに乗れる!!」と駅まで走り、予定より30分早い電車で帰路につきました。


が、まあ水たまりに足突っ込んでまで行った甲斐はありましたな。
2階席だったんで用心してオペラグラス持ってったら、思ってたよりいい席でレンズ越しドアップでメンバーを見ちゃいました。
前回のライブからちょっと間があったのでいつの間にか忘れてたんですけど、やっぱりキリトさんの髪型が気になって気になって……。衣装とセットで二階堂紅丸が頭に浮かんで離れないんですけど。イヤ、でも違うんだよなあ〜。ベニーは金髪ボンバーだし。むしろカプコンか……。最近全然やってないからわかんないにゃー。
昨日は滅多にやらないバラード連発で初めてライブで見る曲もあったし。うっかり泣くところでしたよ。
そして、アンコールでアイジが「命令で」と言って一人で出て来た時に初めて彼の誕生日が二日前に過ぎていたことを思い出しました(遅)。
アイジとキリトが潤のことを「ジョン」と呼んでいたように聞こえたのは気のせい?