壊れていくこの世界で

ピエロin静岡でございます。
往路は小田急で小田原まで出て、東海道線で熱海経由で静岡まで行ったんですが、小田急が踏み切り故障だかなんだかで遅れて大変な目に遭いました。小田原に到着するのが3分遅くなっただけなのに、静岡に着いた時には30分の開き。おかげで夕飯はカロリーメイトですよ。
で、まあ席に行ってみたら、この前の八王子よりステージ近いんでない?ぐらいな。八王子より2列後ろだけど、座席の間隔がこっちのほうが狭いのかな。ステージの袖が目の前にあって、ライブが始まる前からその近さにうろたえる(何で?)ほどでした。
潤じゅんはあんまり来なかったけど、アイジくんがけっこーそこでギター弾いてる時間長いんですよ。じっと見てるとドキドキしてくるぐらい近い。
キリトが投げたペットボトルの行方を目で追って、振り返ったら目の前にキリトがいたり。近ッ!! 触れなかったけど、もーいいです!! これだけ近くで見られればもー満足。キリトってやっぱ女顔……なんて意外と冷静に凝視してました。キリト先生のギターもドラムも見たし、静岡まで出張った甲斐あったわー。
しかしまさか潤じゅんが1曲丸まる歌うとは……。そして結構上手い。
最後のアンコール、客が粘って粘って頑張って引っ張り出したアンコールで、キリト先生が「こうやって平和な国に生まれて、好きな音楽が聴けて、ライブに行けるだけでも幸せに思わなくちゃいけない」と言って歌った「壊れていくこの世界で」はえらく染みました。

そして、品川駅から40分で帰ってこられる場所に生まれたことにも感謝せねばな。今日は日付が変わる前に帰ってこられたよ。