整理魔

私の部屋には大量に雑誌の付録のポスターがあります。(主にPIERROTですけど)
今までは雑誌にはさんであった状態のまま折って封筒に入れて保管してたんですが(数年前、早稲田塾のDMに使われていた透明の封筒)それだと中が見えない。なのでどうにかして見えるように、それが無理でもせめて折らないで保管する方法はないものかとずっと考えてました。
しばらくは黒いキャリングケースだとか、薄い箱くらいしか思いつかなかった。
それが、先日の渋公でのライブの際、グッズのピンナップを見て突然閃きました。
「A3サイズのクリアファイルってあるのか?」
ウチの店は本屋兼CD屋兼文具屋でもあるので、翌日文具のカタログを片っ端からチェック。どうも、ほとんどのメーカーでA3が最大みたいですね。
これならポスターも半分に折れば入るし、と思ってたんですが、商品名を見たら「サイドスロー」「A2サイズも見開きで収納できます」っていうのがあるんです。こっ、これは……!? ファイルの上からではなく、真ん中(背)から入れるのです。
これだと「BANDやろうぜ」以外の雑誌に付いていたポスターをすべて収納することができます(バンやろだけB2……)。立てかけておけば画鋲を使わずにポスターを飾っておけるスグレモノ。
私は自分の店で頼んでもらいましたが、ハンズへ行けばコクヨキングジムのものが売ってます。