3D酔い

 昼休みに「BLEACH」読んで笑ってたら「オマエもうここでブリーチ読むな! 読むなら笑うな! 怖いから。」って言われちゃいましたー。アレで笑うなというほうが無理だ。

 今日は「ダージュオブケルベロス」の発売日。仕事終わってからヨドカメに行ったら、レジの列が店内一周してる……!? 内心「チッ」と思いつつ並びましたけどね。並びながらポスターとか見てたら、鬼武者も今日でした。そりゃ並ぶわな。ヨドカメはゲームのフライング販売しないから、発売日は並ぶんですよ。
 レジでなんだかプレイオンラインのコードがどうとか注意事項みたいな紙をもらったんですが、うちのPS2はネット繋がってないので一切関係ナッシング。それにヴィンセントが出てこない時点でマルチプレイヤーモードの存在自体私には興味ナシ。(「それが売りなのに!」とか兄に言われたけど、ネット常時接続でゲームなんて殆どのFF7ユーザーはしないだろ)
 目的はヴィンセントが主人公のシングルプレイのみ! さあやるわよぅ! どうでもいいけど、メモリーカードの空き容量チェックしたら、どこいつしか入ってなかった……。(2枚しか持ってなくて、もう一枚は多分デビルメイクライしか入ってない)
 オープニングのムービー長ッ! この下睫毛男が〜!(笑)絶対hydehyde。ユフィ可愛い〜。画面がいきなりポリゴン丸出しになったと思ったら、そのままゲーム開始。え、ちょちょっと待ってよ。照準合わせにくいよ〜。面倒くさいから殴っちゃえ! ひたすら格闘で戦ってたら、遠距離からの銃撃により3分でゲームオーバーに……。その後は途中で一度ゲームオーバーになっただけで、何とか最初の目的であるリーブとの待ち合わせ場所まで到着。途中「子供を助けろ」みたいな指令が出て、カーゴを調べたら制限時間みたいな表示が出たけどアレは何だったのか? いきなりヘリが出てきて軽くボス戦みたいの始まったり。なんかもう何もかもうやむや? 適当に銃撃ってリミットブレイクしてたら終わった。これは攻略本ないとキツイ。
 目的地でリーブと再会し、そこで入ったのがゲームショーやらのトレーラーで散々流れたリーブとヴィンセントの会話シーン。あれにあんなオチが着こうとは誰が予測したであろうか……。リーブは関西人だからなあ……。そこからちょっと行ったところでゲームオーバーになったので、今日はそこで終わり。セーブどこですんだろうと思ったら、節目ごとに勝手にされてました。1時間やっただけなのに、ちょっと頭痛いんですけど……。画面見にくい!