横溝せーしの世界

昼休みに「東京湾景」が今日からだという話をしていて、所謂「月9」を最後に見たのは武田鉄矢の頃(全部ちゃんと見たのはこれが最初で最後)だと言ったら「すごい」と不思議な感心のされ方をしました。
それはそれとして。
楠本まきの本で「耽美生活百科」というエッセイ漫画があります。そこに「理想の家庭」として横溝正史の「真珠郎」というのが出てくるんですが……。
MXテレビでやってる(笑)。しかも連ドラ。しかも今日から。
昔の古谷金田一をちょっと前から放送してるんですよ。今までは見てなかったんですけど、今日のテレビ欄を見たら「真珠郎」って書いてあるから、つい好奇心に負けて見てしまいました。「1970年に放送されたものです」だって〜。どこからともなく謎の老婆が出てきたり、いきなり浅間山が噴火したり、ちょっとそれはないだろう的な部分も多々ありつつ。いやいや、この古臭さがたまんないッス。今の特撮でやったらきっと面白くないんだろうなあ。しかし、あの噴火に意味はあったのか?