「ヒロシです」風に

ウォンビンチャン・ドンゴンの区別がつきません」


というか、そもそも所謂「四天王」とパク・ヨンハ以外は名前すら分からんのですが。
今日、イ・ビョンホンの写真集が発売になりました。
5冊入荷、1冊予約分で店頭分が4冊。2時間で売り切れ。
発売前から、本部から「予約は受けないで下さい」という社内メールが回ってきていたいわく付きの一品。
初版が2万部で、発売日にはその半分しか市場に出回らないという不思議な話。残り半分は出版社が持ってるらしいんですが、書店からの注文は受けないとか何とか。で、版権をポニーキャニオンが握ってて重版しないと発売前から宣言。
ウチの店は本部が版元と交渉して、グループ全体である程度の数を確保したからいいものの、チェーンじゃない本屋にはそもそも入荷すらなかったかもしんないです。
そんで今日は朝から「残りの1万部はどーすんのさ」と版元に聞こうと電話を掛けるも一向に繋がらず……。電子音聞き飽きたわ!!
ところが夕方になり、社内メールで「重版決まったから希望数教えてちょ」てどーいうことさ。全店の希望数をまとめて、ウチの会社にこんだけくれ、という交渉をするわけです。それはいいが、随分あっさり重版決まったわね。
そんな事なら最初からそんだけ刷っとけ。
あ。でもアマゾンにはまだあるのね。


なんて喧々囂々やってる間、社内メールには「パク・ヨンハ写真集について」……疲れた。