健康診断

昨日の話ですが、レジに私がいる時に「蒼穹の昴」全4巻纏め買いしてくれたおじーちゃんありがとう。しかもカバーかけなくていいなんて、なんて良い人なんだ。


私がバイトをしている本屋は福利厚生がしっかりしているのか、バイトでも保険組合および厚生年金に入れます。
親に言わせると、うかつに派遣社員になるより断然待遇良いんじゃないかという話。有休もあるし。
年金を会社が半分負担してくれるので、保険料を払ってもまだ国民年金より安い(年収200万のバイトの場合)。
その上、保険料を払っているので勤務先の名称入りの保険証がもらえて(そこにはバイトとは書いてない)、無料の健康診断つき。本社の近くの診療所に行くのは面倒だけど、交通費も出ます。


今日はそんなわけで、健康診断に行ってまいりました。
胸部レントゲン、採尿、身長、体重、視力、聴力、血圧、問診。かな。
店長も「ちょっと物足りない」と言ってたけど、血液検査がないんです。
体重は量ってないと思ったんだけど、店に戻ってからそう言ったら「身長測った時に一緒に量ったんじゃないですか?」。
確かに、電動だったから体重計も付いてるのかも……。そんな機械があるなんて知らなかったよ。
というかその人以外誰も知らなくて、事務所内で大騒ぎを巻き起こしてました。