逢魔が時

この前の京都旅行の写真を現像してきました。
天気も良かったのでなかなか綺麗に撮れてますな。一條戻橋の看板も読める。
でも、この写真を見てて思ったけど、伏見稲荷にうっかり夕方行ったりなんかしたら頭おかしくなるかもしれませんな。
画面が紅すぎて。フラッシュを自動にしてたら鳥居の紅いのがキレイに出ちゃって結構怖い。
登るのにいっぱいいっぱいで気がつかなかったけど、冬場とか観光客が減る時期は不気味だろうなあ……。


ヨドカメで現像したので、新宿出たついでに来月のライブ用の新幹線の切符も買ってきました。
今日初めて知ったんですけど、新幹線の自由席って時間の指定ないんですね……。その日のうちならどれに乗ってもいいってことなんですよね。
うっかり窓口で「静岡から22時15分の……」とか言っちゃったよ。
昨日散々、ライブの終わる時間と会場から駅までの距離と計算して、どの新幹線に乗るか悩んだのに……。
何で知らなかったかというと、今までずっと指定席で取ってたから。でもあの時間で上りの新幹線が混んでるなんて帰省ラッシュの時期だとしてもまずないから、今度から自由席で大丈夫だろうと思ったんですよ。ちょっと安いしね。


いつも気になってるんですけど、ライブ会場の最寄り駅のみどりの窓口に群がってるお嬢さんたちは何をしているのか……?