無駄足

この前、眼鏡のレンズに傷がついているのを発見したので、新しいのを買うことにしました。どーせ作るならヴィヴィアンかアナスイでしょ、と何故か即決。春先には花粉のせいでコンタクトができないので、今作ったら丁度いいじゃん、と思ったんですけどね。
ヴィヴィアンのHPに書いてあった取扱店がまったく当てにならないことが発覚。新宿全滅。アナスイ伊勢丹にあったけど。今日は高島屋で「店頭にはないけど取り寄せならできる」と言われ、カタログがないかと問うたら探してはくれたんだけど在庫がなく、「セイコーで作ってたけど、ライセンスの更新がどうなったか分からない」と言われましたよ。それってさっきの発言と矛盾してない?
でもセイコーのHPを見たら作ってるのは確かなので、明日セイコーに電話してみよう……。でもメーカーで小売まで把握してるのかな。