書籍の新刊をバラしてたら、東京創元社の「ラヴクラフト全集」7巻がありました。それが出てきた時、その場にいた3人全員が「あっ、新刊」と声を上げたうちの店はおかしいですか。おかしいっていうか、濃い?


今日は何だか我々の勤務状況を見るとかで、朝から本部の人が来てました。シフトが変わったりとか色々あったんで、効率良く動けてるかを見るんだそうです。
それはいいんですが。本部の人というからどんなおっさんかと思ったら、意外と若いお兄さん。しかも! 斜めから見ると潤じゅんに激似!!!! タイムリーとでも言いましょうか、今日発売のuvはPIERROTが表紙。おかげで一日中笑いをこらえるのに必死でした。


本屋大賞」のノミネート作品が少し前に決定しました。今年は私も登録してみたんですが、2次投票のお知らせが来た段階で読んでいたのは「家守奇譚」のみ。後の9本は食指すら動かないんですけどどうしましょう。まあ時代劇だしと思って「黄金旅風」を読んでみるも、1時間でギブ。今は三浦しをんを読んでるんですが、これもあんまり……。まあこれは短いんで全部読んでみますけど。残る7本はどれも予約待ちの人がいっぱいで借りられそうにないので、いっそ潔く諦めましょうかね。1位だけ投票でも良いなら何の躊躇いもなく「家守奇譚」でいきますけど。今市子好きにはたまらないですよ。