流行最前線

昨日、初めて架空請求のハガキを見ました。父宛に来たものだったんですけど、一目見て贋物と分かるほどに手抜き。母は一旦は捨てようとしたらしいんですが、話のタネに取っておいたとか何とか。問題は何の名簿が流れたのかだよね、と言ったら父にあっさり「大学の卒業生名簿」と断言されました。最近、投資とかの勧誘電話がよく掛かってくるのはそのせいだと。そう言われるとなんか納得……。父的な問題は「警察に届けるか」だったようですが、被害がないので事件にならない→面倒くさい書類とか書かされて終わりだろうという結論に達し、そのハガキはゴミ箱へ沈められました。

ハガキそのものに触れますと、まず普通の官製はがきにパソコンで印刷したものだろうと思われます。突っ込みどころ満載の文面で、未納料金があるから払わないと大変なことになるぞ的なことが書かれております。詐欺とかやる前に日本語のお勉強をしてください。まあ、官製はがきっていう時点で贋物なのはバレバレですよね。あと、住所が港区なのに消印が中野だったり。(兄がコレを2ちゃんに書き込んだら「ウチに来たのは住所が大阪で消印が千葉だった」というレスが付いてました。本当か?)

でもこんなんでも引っ掛かる人がいるから不思議ですよねー。