山積み

今日はジャンプコミックスの発売日です。
今月は「NARUTO」と「ONE PIECE」と「DEATH NOTE」と「HUNTER×HUNTER」がいっぺんに出るのでもう大騒ぎでしたよ。入荷数が100冊とか130冊とか。トータル500冊ですか。もっさり(店長はこういう言い方をする……)積んでありました。ていうか積みきれてないし。コレを全部読んでる人って結構いそうだけど、小中学生にはこれは相当な出費でしょうね。
あ!! SWITCH重版決まりました。週明けに30冊入荷します。100冊頼んで30冊か……。本店に80とか在庫表示が出るのは何なのだ?


近頃、仕事が山積みで作業が追いついてません。恐らく誰一人として。
週明けにリニューアルと称して棚の入れ替えをやるんです。そのために、各自で担当している棚の構成と、増やす分は発注を、減らす分は返品をしなければならないわけです。私の場合はほぼ返品に費やされてます。文芸書が三分の一減てどういうことだ。その代わり、女性向けの自己啓発みたいな本(こうすれば幸せになれる、とか)が増える。そんなんどれを発注すりゃええねん。他に美術書と理工書もやってるんですけど、これも三分の一ぐらいずつ減るかな。まあこれは今までが多すぎたんだと思うけど。もう私情は一切捨てて、売り上げの立ってない本はたとえ浅田次郎であろうと返品してるんですが、どうしても収まらない。北方謙三水滸伝は全巻取っておくべきなのか!?