芸術日より

今日は上野でミュシャ展を見てきました。すっごく綺麗で、もうマジで感動ですよ。リトグラフってどうやって作るんでしょうねー。
平日だったにもかかわらず、上野公園は恐ろしいほど人がいました……。急に暖かくなりましたからな。美術館に赤ん坊を連れてくる主婦は自分が小学生から躾をやりなおしてきなさい。まあ、人が多くてゆっくり見られないとか思ったわりに、2時間近くいましたね。
帰りに寄った新宿のさくらやプーリップの「サクラリタ」があって買おうかどうかえらい悩みました。これ以上置く場所ないんで結局買ってないけど。


デビルメイクライ」(いちいち英語に切り替えるのが面倒くさくなったらしい)はただ今イージーモードでミッション18。今までの中ボスが全部出てくるってどういうことよ。案の定コウモリ姉さんで死にました。
シークレットミッションが全然見つからなくて、攻略サイトをちょっと見てみたんですけど、そこに「全モード選択可能」になる裏技が載ってまして。やってみたらクリア後の特典映像も見られるんですよ。その中にモーションキャプチャーの撮影風景がありまして。ダンテ役の外人さんすごいカッコイイんですけど……。ゲーム中の声もその人。他のキャラも声と同じ人みたいで、セリフも合わせながら動いてる。クレーンとかも使ってるけど、それにしても物凄い運動神経。マトリックスも真っ青。