一念発起!

昨日まで確かに売り場で山積みになっていた「ダ・ヴィンチ・コード」が、今朝見たら上巻のほう1冊しか残ってませんでした。恐ろしい〜。ストックにまだいっぱい入ってるんだけどね。間違いなく土曜の特番の影響。やはりTVの力は偉大だということか……。ナビゲーターが米倉涼子藤木直人っていうのを角川のHPで見て、「ダメだろこの二人じゃ〜。荒俣宏じゃないと説得力ないよ」とか言ってたんですけど、出てましたね荒俣先生。私はまったく見てないんですけど、見てた人が言うには荒俣先生もの凄い興奮してたらしいですね。そりゃ読んでみたくなるわなあ……。


さて。本日はNHK語学テキスト4月号の発売日なのでございます。そりゃあもう物凄い量のテキストが店頭に山積みになります。
毎年この頃になると誰かしら「今年こそ何かやろうかな……」と言い出すものですが、昨日ワタクシが山積みのテキストを見てこの言葉を呟いたところ、それを聞いていた人が「みんなそれ言ってるね」と一言。今朝、テキストを出している時にドイツ語を始めようとしている人が一人判明。
今まで週2で通っていた学校も5月から週1になるし、4月はそもそも授業がないし、時間は沢山あるので、NHKの英会話だったら丁度いいかと。自称イギリスマニアな私としては英語以外の選択肢はないんですが、レベル選択で悩んでたんですよ。基礎英語1を中学1年レベルとして、復習も含めて高校英語ぐらいからやろうとしたらどれになるか? ってなとこですね。まずは半年講座の「英会話入門」でもやってみるか、と今朝になって決意いたしました。ええ、今朝。去年「100語でスタート」やろうと思ったんだけど、今年ないんだもん……。