初日本海

ついに行ってまいりました出雲大社
昨日今日と一泊二日の強行ツアーに、母と二人で行ってきました。朝4時起床、6時半羽田集合で米子空港へ。途中、天気が良かったので空から富士山を眺めることができました。空港からは添乗員とバスガイド付きで、なんと鬼太郎の絵が全面に描かれたバスで移動。
まず松江城周辺で1時間ほど自由時間があり、小泉八雲記念館で時間潰し。八雲が書いた(?)妖怪の絵とかありました。出雲大社に着いたのは13時ごろ。昼食に出雲そばを食べて、観光センターのおばちゃんに先導されて見学へ。といっても話なんか聞いちゃいねえ。辛うじて後ろについてゆきつつ写真ばっか撮ってました。本殿とかじっと見てると吸い込まれそうな……というか、取り込まれそうで怖いね。何かに憑かれそうだよ。縁結びのお守りを買ったんですが、出雲大社の縁結びは「人の縁、お金の縁、仕事の縁」全部ひっくるめて「縁結び」なんだそうです。
後は強制的に土産物屋を連れまわされ、6時前には宿に着きました。米子の皆生(かいけ)温泉。何とすぐ裏が日本海! 20数年生きてきて初めて日本海を見ました。確かに日本海の波は荒かった。波が大きいわけではないけれど、音が大きいというか。波が堅そう。夕食は蟹づくしだったんですけど……はっきり言わせていただくと不味かったです。蟹は蟹の味ですけどね。
一晩明けて今朝は、まず境港の水産センターみたいなところで買い物。水産センターなのに鬼太郎グッズ発見。まあ境港ですから。「目玉のおやじ饅頭」とか売ってました。
それから足立美術館とか蒜山(ひるぜん)高原行ったりとか、かなり無理のある行程の後、最後は車窓に白兎海岸を眺めつつ鳥取砂丘へ。砂丘の砂は天然記念物なのでお持ち帰りはできません。でも靴のなかに入ってましたけど。足ずっぽり埋まりましたから……。
帰りは米子ではなく鳥取空港から羽田へ。到着直前、空からディズニーランドが見えたよ。

激安のパックツアーなんで主要な部分だけまとめるとこの程度です。が、こうでもしないと出雲は行けないです。交通の便悪すぎて。
スニーカー洗わな……。