果報は寝て待て?

 仕事が終わり家に帰ると、珍しく私宛ての郵便物が複数、テーブルの上に積んであった。
フォーレのバーゲンハガキと、PIERROTのファンクラブの会報と、「世界妖怪会議+妖怪大戦争試写会」ご招待状。……………。
 ………………マジすかーーーーーーー!?
 応募したことを日記に書いたかどうかすら忘れましたが、「妖怪大戦争」の小説に付いてた応募券のやつです。しかも自分じゃなく兄の。6月末締め切りで7月上旬に返信と書いてあったにもかかわらず、10日を過ぎても戻ってこない。往復はがきだったので「先に当選者だけ送って、落選者は後回しか?」と諦め始めていたのに……。
 妖怪会議の内容とか試写会とかよりも、生で京極夏彦氏や水木しげる大先生を見られるのが楽しみで楽しみで。当然カメラ類は持ち込み禁止ですけど、オペラグラスなら大丈夫でしょ。
 本人ともう一人入れるということで、興味のありそうな友人に声をかけてるんですが……。何せ妖怪やら京極好きでないとキツイんで、そこの見極めが大変。
 ……と書いてるうちに、誘った子から「京極読んでない」というメールが……。あれれ? どっちにしろ仕事みたいですけど。