お盆休み

私「文春が電話に出ないのはお盆だから? それとも混んでるからですか?」
社員A「90%お盆休みだと思う」
いや、でも講談社は出たぞ? 今日は1日中こんな会話してました。


 週末に棚卸があるにもかかわらず、昨日から店長(新婚)がダンナさんの休みに合わせてごっそり休みを取っているので微妙にみんなやさぐれ気味です。なんか、ダンナさんが忍者好き?で伊賀に行く?とかで、ついでに帰りに万博に行って来る?とかなんとか(やさぐれ具合を文章にしてみた)。私も明後日はライブで名古屋に行くけど万博は行かないと言ったら「でも駅には何かいるハズ」という話になり、「モリゾー(着ぐるみ)の写真を撮ってこい」という指令が出されました。その理由が「今朝のめざまし見ました? あんな恐ろしい……」。めざましテレビのお天気コーナーか何かで写ってたんですよね。可愛くない着ぐるみが。でもケータイにカメラ付いてないねん。それより名古屋駅で店長に会ったりしたら笑えるな……。