今週の読書

BLEACH」21巻
BLEACH 21 (ジャンプコミックス)


 こんなに新刊が待ち遠しかったマンガは久しぶりだー! というわけでブリーチの新刊です。最初の方で卯ノ花隊長に頭(?)をなでられて嬉しそうな肉雫唼がかわいい……。あれは始解であの状態なんですかね。この先出てくる機会はなさそうですが。
 182話の扉絵の全員黒スーツ着てるやつ、何で浮竹隊長だけベスト着てんですか。そこは明らかに突っ込みどころじゃないんですけど、どうしても気になるオヤジ萌え(でも京楽はどうでもいい)。それにしてもカッコつかねーなあ日番谷。チビっ子だから。
 しかし怪しい……怪しいぞ浮竹。代行証の絵って虚の仮面に×印ですよね。「破面」が藍染なら、平子とか「仮面の軍勢」とか、裏で全部浦原につながってたりして。浦原と浮竹(+一心+夜一)がグルだったら面白いなあ。
 平子はねえ、嫌いじゃないよ。可愛いんじゃないですか。見た目はともかく。



 話は本から離れ、突然ですが仕事増やされました……。どうやら昨日の社員ミーティングで決まったらしく「女性コミックやらない?」。理由はひとつ、人員削減。というか、増やさないため。うちは社員の下にバイトがついて各ジャンルを担当してるんですが、コミック担当の契約社員が辞めて、代わりの人が来てから社員の担当入れ替えが行われたのが先月半ば。そしてコミックは店長の担当になり、前からコミックをやってたバイトが明らかに負担倍増してるんですよ。とりあえずはその人が休みの日だけ私がやっておくということになったんですが……。
 現在、私は店長の下で文芸書と理工・パソコン書と美術書と洋書とノンフィクションをやってて棚面積だけ見ると他の人の倍は確実にあるんですが、自他共に認める納品の早さで時間が余っているように見えるらしい。私から見れば他の人が何であんなに時間がかかるのか謎なんですが、客観的に見ると「本を片手に棚の前で悩んでる時間が驚異的に短い」だそうです。それゆえに店長の手が回らない部分(企画台とかね)もいじったりしてるんですが、あんまり一人に大量の仕事を与えると、辞めた時が大変よ? 店、回らないよ? エリアマネージャーが何をしてもいちいち人の神経を逆撫でする人なので(見るからに本人に悪気はないのだが)、スパっと辞めて店を混乱に陥れてみようかと画策してみたりみなかったり。