新曲

 キリトさんの新曲出ました〜!! なんだかポップな感じで可愛らしいです(死)。カップリングの「WINDING DREAM」は『やっと聴けた』ってとこですが……夏のライブと歌詞違うとこあるね。DVD観ながら頑張って聞き取った私の努力は一体。
 CDの中に夏のツアー日程が入ってたんですが……、関東ちゅうか首都圏多いね。10公演中、半分が東京千葉埼玉ですか。6時半開演じゃ大阪は無理やね。とりあえず関東は全部狙って行きましょう。




本日の読書
 奥田英朗イン・ザ・プール」文春文庫イン・ザ・プール (文春文庫)
 帯の「こいつ、本当に医者か!?」という煽り文句が全てを物語っています(笑)。
 2004年夏、まさかの直木賞受賞で書店員をニヤリとさせ、世間を爆笑の渦に巻き込んだ「空中ブランコ」に続く「伊良部シリーズ」第一作。その頃に一度借りて読んだんですけど、その時から文庫になったら買おうと思ってました。
 チビでデブでワガママでマザコンで注射フェチな精神科医・伊良部一郎と、露出狂の看護婦・マユミの元へやってくる、一癖も二癖もある……もとい、よく考えれば常識的な患者たち。彼らはまず伊良部の非常識さに本当に医者かと疑ってかかり、そのうち医者としてではなく話相手になってほしくて伊良部のもとへ通い、治療の一環であることを知らされずに伊良部と行動を共にすることによって、(かなり誘導的ではあるけれど)いつの間にか病気の原因と向き合っている。思わず吹き出してしまう奇行の数々の中に、ほんの少し、ほほーうと関心してしまう言動も。馬鹿だけど名医です。
 うちの母は阿部寛釈由美子がやったドラマを最初に見ていたので、この本を読み始めた頃は「イメージ違う」なんて言ってたんですが、いつの間にか「面白いねー、これ」とご機嫌な感じで読んでおりました。