復活祭

 ついにこの日がやってまいりました。
 キリトさんのソロFCである「NEO CYCLOID」限定ライブ。リキッドルームって、今まで行った会場で一番キャパ少ないかも。正式な数は知らないけど(HPに載ってない)、700〜1000って小耳に挟んだ。そんな会場だから、かは分かりませんが、けっこー前行きました。私の前に3人いて柵、ぐらいな。めっちゃ近ッ!! うあー、きっと一度ぐらいキリトさんと目合ってるよ(人はそれを錯覚と呼ぶ)。まあその代償としてもみくちゃにされたわけですけどね。周りが女の子ばっかりだから、汗臭いよりもシャンプー臭いよ。
 今回はソロのライブってことで、PIERROTのことには触れないかも……と思ったりもしたんですけど、流石に出ましたね。「辛いこともたくさんあったけど、でも幸せだった、長い長い夢」そんな感じで語ってました。観客側からすすり泣きとか結構聞こえてて。何だろうねえ……。まだちょっと、消化できてない人いるんだよね……。
 曲は持ち歌全部やり尽くして20曲。カートのトリビュートとニルヴァーナのカバーも含めて。アルバムの話とか一切なかった……。まあ、トリビュートは聴いといて正解だったちゅうことで。
 そして最後の最後にサプライズ。きっと見に来てるんだろうなーと思っていたKOHTAとTAKEOさんスッピンで登場! 無理矢理ステージに引っ張り出されていたよ。



 PIERROTの解散の話を職場でしたとき、趣味でギターを弾く若者はこういいました。
「でもボーカルがギター弾けるんなら、ドラムとベースがいれば何でもできますよね」
 目からウロコとはこのことですかね。ああ、そうか、と本気で感心してしまった。