実録! 暴れん坊本屋さん

 今月一日から、新しい本屋で働いています。
 連休なので納品もなく、経験者なので特に教わることもない、そんな状況でできた時間の空白。
 ……棚整理してもいいかな? 多分、棚整理をしている私の目は妖しく光り輝いていたことと思います。だって、この店の棚汚すぎ!! 平積みの上に違う本積んであんねんで!? ありえん! 全く持ってありえん!! と、いうわけで、本を「ガッ」と掴むように棚整理を敢行。整理というより配置変えだ。終わった時は気持ちよかったねえ……。「ふーーーっ」てゴンドラ整備中の水無灯里みたいな。満足満足。但し文芸書だけ。
 今度のお店は店長がちょっと有名な人らしく、文庫の巻末解説とか作家の特集本とかで原稿を書いているみたいです。実際に読んだことはないですけど(そういうとこ面倒くさがり)。
 これが昨日の昼間の話。この後ライブで暴れて、今日明日はお休みです。
 一晩経ってちょっと冷静になってきた。ライブが始まった時、キリトさんグラサンかけてたんですよ。二曲目でそれをはずしたんですけど、その瞬間「可愛い!!」って思った自分に今更ながら……ねえ……。でも、あの髪型は可愛いですよね。真っ黒にして、ちょっと短くしたのかな? キリトさんの髪は真っ黒が一番似合いますねえーー……(うっとり)。
 冷静になったとか言いつつ大分暴走気味。危ない危ない。キリトさんがインタビューで言ってるとおり、最近はグッズも実用的でお洒落なものが多いです。今回もネックレスとか、ファンの女子の趣味をよく分かってるなあ……と。こんなん3千円なら買わないわけにはいかないじゃない!! が、そのネックレスを見て母がひとこと。
「そんなかんじの王冠もってなかったっけ?」「へ?」「机のこのへんに。ヘアゴム?」
 あーーーーーーーー!? それは去年、アルゴンキンでもらったノベルティ。ヘアゴムにしては大きな王冠のチャームがついてるんですが、それとネックレスの王冠がほぼ同じ!! 違うのは色と大きさ、ネックレスの方にラインストーンが入っていること。同じ工場で作ってんのかな。それともチャームだけ別に同じメーカーから買い付けてんのかな。知らない人が見たら、お揃いで買ったと思うだろーなー。今晩は友達と会うから、早速両方つけて行こう。こういうことってあるんだー……。